20190726-_dsc4663.jpg 20180116-_dsc2952.jpg 20180626-img26819.jpg 20180116-_dsc2828.jpg

トップ | 特徴

プライベートレッスン 家庭料理の特徴

Modern Japanese Food

ポケットクッキングでは、「料理を上手になるにはどうしたらイイか」をテーマに料理教室を開講しています。
グループレッスンだと「?」
間違いなく少人数のプライベートレッスンが上達の近道。
お友だちと、和気あいあいと料理を楽しむのみイイでしょう。
別に否定はしません。
料理を楽しむ事は素晴らしい事です。
 
でもイイ雰囲気なのですが、ホントに料理が上達するか。
というと微妙なところだと長年の経験で感じています。
 
選択メニューの中から好きな料理や覚えたい料理、食べたい料理を選んで受講できます。
月に受講する回数などの設定は特にありません。
回数はご自身で決めて下さい。
受講すれば受講した分上達致します。

プライベートレッスンの特徴

1、2品(3品でも可能 追加料理があります)を選んで受講します。
ご自身が選んだ2品の料理なので、極端な話、どれだけ時間がかかっても、手間がかかっても、あきらめないでとりあえず最後まで作るでしょう。
完成させる事に意味があります。
もし大変だったら、もう少し簡単な料理を選んで作ればイイんです。
料理を選ぶアドバイスはもちろん致します。
 
2、選んだ料理は2回目選ぶ事はあまりない。
そうなんです。
一度選んだ料理は2回目は無い。
だから、伝えたいことは伝えておかないと伝わらないんです。
授業時間も大切ですが2度目が無い! ということを念頭において授業をおこなっています。
 
3、食材や作った料理の保存の話も大切なことです。
プライベートレッスンなので、その方にあった内容と説明をしています。
料理を作る事はもちろん大切な事なのですが、もっと大切な事が、「作った料理の保存について」です。
手作りの料理は賞味期限がついてないんです。
自分でつけるんですね。
 
4、基本、洗い物はありません。
授業中の洗い物はスタッフがおこないます。
試食で使った、お皿やコップ等は食洗機を使いますので洗い物は無いに等しいと考えて下さい。

授業の進め方

料理の説明(約40分)
  ↓
魚をさばく場合は2時間近くかかる場合があります。
選ばれた料理によって時間が変化します。
       (約90分)
  ↓
待ちに待った食事・試食です。
試食をされないで全ての料理を持ち帰ることも可能です。
夕食にできますね。
       (約20分)
  ↓
食べた後は食器を後片付け
       (約10分)
  ↓
お疲れ様でした。
終了です。是非自宅に帰って再度作って下さい(^o^)