【日本料理・料理教室】渋谷にて日本料理教室、和食の基礎基本


日本料理(和食)講座

  〜 現代の和食 〜


日本料理(和食)は母の味であったり、自分でちゃちゃっと作りたいもの、体に良いもの、ヘルシー、バランスの取れた食生活・・・など皆さんそれぞれかと思います。

この講座ではもちろん定番ものも作っていくのですが、アレンジ料理も数多く作っていきます。
「え??これが和食?」と少し驚くような見栄えと食材・調味料なんかも入ってくると思います。
イタリアやフランスの郷土料理を日本の調味料を使って仕上げたり、日本料理をイタリアやフランスの食材を使って仕上げたりといろいろなものが融合し、完成していきます。

今の若い方が親になり、家庭でこんな和食を作ってもらいたいなというメニュー&レシピを作成しています。

自分の作っている和食に飽きた方、体の為に食生活を見直していきたいと思っている方、是非一度体験教室にいらっしゃって下さい。
また家でよく作るという方は、ちょっと変わった和食を覚えていただきたいです。
日本人の行き着くところは「和食」きっと体が求めているものだと思います。
ふとした時に食べたくなるもの・・・、それは和食であり手作りの料理であると思います。
そのような気持ちを共有し、共に楽しく料理が出来たらと思います。


和食の基礎基本〜だし編〜

アジアン海苔巻き.JPG

和食の基礎基本

「かつおだし・昆布だし・いりこだし・かつおと昆布の混合だし」はどうやって作るの?どういうものなの?その答えは・・・。

詳しく見るLinkIcon

和食の基礎基本〜その他編〜

ダッタン蕎麦.JPG

和食の基礎基本

「一番だし・二番だし・煮物の基本・米の研ぎ方」はどういったものなのでしょう?という疑問を解消します。

詳しく見るLinkIcon